海外見本市出展の手順とノウハウ
海外出展を成功させるための事前準備と事後処理のチェックリス
−戦略的手順のノウハウ−
長光正明 ©Nagamitsu Masaaki 2003

なお、ここでは出展目的を、合弁先や技術提携先等を求めた海外投資や技術移転などではなく、海外市場へ輸出する場合の出展戦略を想定しています。
1 何を出展し、何を売るかの選定と規制調査
a 出展予定品の選定と見込み顧客の検討

b 販売(輸出)予定品の規制調査

c 出展による知的所有権の検討
2 国際見本市会場の選定−どこの国のどの見本市に出展するのか  
3 出展契約と出入り業者との契約
4 「総合日程表(スケジュール)」の作成−いつまでに何をすべきかの羅針盤
5 ホテル、航空券、通訳の手配           
6 展示会場での販促用品の準備と契約交渉のための書類の準備                 
販促用品の準備
a 英文配布資料の作成
−以下の英文資料を作成しておく

b ポイント説明書の作成

c ディスプレイ用品の準備

d デモンストレーション用品の準備

e 会場内で開催されるWorkshopやSeminarへの出展準備

f ATAカルネの申請

契約交渉のための書類の準備
価格表作成
販売店契約、代理店契約の場合の取引条件の整理と準備
7 海外有望企業(見込み客)への出展案内                      
8 出展品の日本からの発送                  
9 出展会場での作業                         
10 帰国後のフォローアップ戦略                 
11 今後の展開                          
※上記に出てくる書類は、
  当題材のセミナーで利用される予定のものとして、それらの雛型が準備されています。
  ⇒当題材関連セミナーとして静岡で開催されましたセミナーの「ご案内」はこちらをクリック
   してください。

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