FAF:Fuel Adjustment Factorの略。海上運賃における割増運賃の1つで、燃料油割増船のこと。舶用燃料の価格高騰の場合、船会社がその高騰分を荷主に負担させる割増運賃(価格下落により割引く)のこと。バンカー・サーチャージ(Bunker Surcharge)ともいう。
FAQ:Fair Average Quality Termsの略。取引商品の品質決定方法のひとつで、平均中等品質条件のこと。農産品など、あらかじめ品質を決められない場合、標準的な商品の品質を売買の基準とする方法。FAQは、平均的中程度の品質をもって品質標準とすることで、主に穀物類に用いられる。
FAS:船側渡条件(Free Alongside Ship)。インコタームズに規定された貿易取引条件。貨物が輸出通関手続きを終えて、指定船積港の埠頭もしくははしけに積み込まれて本船船側に置かれた時、売主は引渡し義務を果たす。その時以降の費用および危険は買主が負担する。
FAZ→総合保税地域
FCA:運送人渡条件(Free Carrier)。インコタームズに規定された貿易取引条件。売主は貨物の輸出通関手続きを行い、指定地で運送人に引き渡す条件。その時以降の費用および危険は買主が負担する。
FCL Cargo→FCL貨物
FCL貨物:Full Container Loadの略。1荷主の貨物だけで、コンテナ1本を満たす量の貨物のこと。FCL Cargoともいう。
FI:Free Inの略。不定期船による用船契約の場合、船内荷役費用をだれが負担するかを取決める条件のひとつ。FI条件は、輸入港における陸揚貨物の荷役費用が運賃に含まれた(船会社負担)運賃条件のこと。輸出港における船積貨物の荷役費用は含まれていない。
FIO:Free In and Outの略。不定期船による用船契約の場合、船内荷役費用をだれが負担するかを取決める条件のひとつ。FIO条件は、輸出港における船積貨物の荷役費用も、輸入港における陸揚貨物の荷役費用も船会社が負担しない(運賃に含まれていない)運賃条件のこと。
Firm Offer:ファーム・オファー、確定売り申込み。売主が、承諾回答期限を付して取引条件を示し、この条件で取引契約を締結したいことを意志表示した売り申込み。期限内に買い手から注文がきた場合には、売り手は販売する義務を負う。なお、英米法系の国では、期限内でもオファーを撤回、変更することを許容する国がある。
FO:Free Outの略。不定期船による用船契約の場合、船内荷役費用をだれが負担するかを取決める条件のひとつ。FO条件は、輸出港における船積貨物の荷役費用が運賃に含まれた(船会社負担)運賃条件のこと。輸入港における陸揚貨物の荷役費用は運賃に含まれていない。
FOB:本船渡条件(Free on Board)。インコタームズに規定された貿易取引条件。輸出通関手続きを終えた貨物が指定船積港において、船積のため、本船の舷側手すりを通過した時、売主が引渡し義務を果たす。その時以降の一切の費用および危険は買主が負担する。貨物が本船手すりを通過する条件であり、在来船による海上輸送の際に用いられる。
FOB ST:FOB Stowed or FOB ST. (Short for Stowed) term may often be seen in a commodity contract. Stowed or ST. means that the seller is responsible for stowing the goods loaded on board the vessel inside a vessels hall. Furthermore in addition to FOB Stowed the contract may mention FOB ST L/S/D. The term L/S/D stands for Lashing/Securing/Dunneging. In this case the Seller is also responsible and has to pay for L/S/D.
Foreign Access Zone→総合保税地域
Forwarder:輸出者から依頼を受けた小口の貨物を仕向地ごとにまとめて、自分の運送証券を発行して、運送を引き受ける混載業者。フォワーダー、貨物運送取扱業者、利用運送事業者ともいう。
Foul B/L:故障付B/L。「事故摘要」または「リマーク」が記載されているB/Lのこと。船会社は、運送のため受け取った貨物に外観上異常が認められるとき、その異常の状態を「事故摘要」または「リマーク」(Remark)としてB/Lに記載する。貨物の異常が運送中に発生したものでなく、船会社の責任でないことを証明するためのもの。また、銀行買取用のB/Lは、Clean B/Lであることを要求されるため、故障付B/Lは、L/Tを船会社に差し入れて、Clean B/Lにしてもらう必要がある。
FPA:分損不担保(Free Particular Average)。保険付保条件の1つ。共同海損および全損はてん補されるが、貨物のうち一部が損害を受ける単独海損は、特定分損を除き、原則としててん補されない。
Franchise:損害額が、あらかじめ取決めた一定割合に達すれば、その損害額全額がてん補され、その割合未満であれば、まったくてん補されないこと。
Free Alongside Ship→FAS
Free Carrier→FCA
Free on Board→FOB
Freight:運賃、運送、または貨物のこと。
Freight Collect:運賃後払いのこと。インコタームズのE条件、F条件など、海上運賃を貨物陸揚港で輸入者が支払う場合のB/Lでは、運賃欄にはこう記載されている。
Freight Prepaid:運賃前払いのこと。インコタームズのC条件、D条件など、海上運賃を貨物船積港で輸出者が支払う場合のB/Lには、運賃欄にこう記載されている。
Fuel Adjustment Factor→FAF